2016年04月17日

2016外秩父七峰縦走ハイキング大会の1週間前の準備、それは下見である。

2016外秩父七峰縦走ハイキング大会の1週間前の準備、それは下見である。
外秩父七峰縦走ハイキングとは、一度でも参加した人なら簡単に一日で完歩することの難しさはご存知である。
でも参加するなら完歩したいのが人情、ではどうすれば完歩できるか。
それは簡単です、下見をすることです。
外秩父七峰縦走ハイキングは、マラソンと同じ42キロを歩くのだが、のんびりピクニック気分で歩いていると、とてもとてもゴールなど出来ない大会だ。
競争ではないのだが、それなりの競歩で歩かないと、途中で時間切れとなり、下山しなければならない。
今までは、2年かけでゴールしても完歩証がもらえたが、さすがにあれだけたくさんの人に帽子をプレゼントしていては経費が大変であるから、2年完歩証は無くなるのだろうか。
まあ、それはさておき、大会参加には下見が必要である。

さて今年の1週間前のコースの状況ですが、地面は濡れてはおらず滑ることはない状況だ。落ち葉も比較的少ないので、歩きやすいと思う。
それからいつも苦労するのは、天候である。
寒かったり雨や雪が降ることが多く非常に苦労するのである。
また山道は、赤土であったり、尖った石ころが転がっていたり、岩をよじ登ったり、木の根っこがあったり、そして後半は道路を歩くので、シューズの選択には注意したほうが良いです。
僕のおすすめは、軽い靴で底がしっかりしているものがベストです。登山するような重いシューズだと10時間くらい歩くのですから疲労が溜まってしまいます。
今年の天候ですが、朝は10度くらいで昼には20度超になると思われますので、寒さの心配はないと思いますが、逆に天気が良すぎると水分補給を失敗すると途中でダウンしかねないですから、自動販売機がどこにあるかは調べておくべきですね。
それと同時に携帯食も重要になります。お菓子類も良いのですが、2時間に一度くらいは炭水化物を摂りたいですね。それには、おにぎりがベストです。
それから、塩も携帯してください。

外秩父七峰縦走ハイキングは、7つの峰を山頂まで登りながらゴールするため、非常にアップダウンの多い道のりになります。途中には、くさり場や丸太の階段や岩場の上を歩いたりしなければならない過酷なコースです。
どれだけ大変かは、一つ目の山を登るときに知ることになりますので、お楽しみにしてください。
最後になりますが、今年は集合場所が小川町役場前になりました。


さて今日の下見ですが、小川駅から正規コースを歩いて定峰峠の茶屋でラーメンとビールを食して、白石車庫からバスで小川駅まで戻りました。
少し寄り道もしたので、歩いた歩数41,313歩、歩いた距離28,919m、消費カロリー1,496kcal、脂肪燃焼量213gとなりました。
間違いなく、お腹が凹みましたよ。(^▽^)/20160417-1.jpg20160417-2.jpg20160417-3.jpg20160417-4.jpg






posted by 情報灯台 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報灯台日記

2016年04月08日

大腸ポリープの内視鏡再検査で2年前の4ミリポリープが消えていた。

本日、二年前の人間ドックで発見された4ミリ大腸ポリープの再検査を行った。
もしポリープが成長していたら、切除しなければいけないと思い再検査を受けた。(費用約5千円なり)
検査室に入り、検査が始まる。
今日は、埼玉医大の研修生が内視鏡検査を見学したいとの先生からの申し出があったのですが、
快くオッケーして検査を始めたのですが、検査の結果はポリープ全く無し。
あれれれ、2年前のポリープは?
結局、ポリープは自然治癒してしまったようだ。
研修生の皆さんには残念でしたが、私としてはホッとした1日となり午後から熟睡してしまいました。
健康で生きるには、この自然治癒力を高めることが大切と感じたしだいです。



運営者:情報灯台
posted by 情報灯台 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報灯台日記

2015年03月16日

3月は転勤のシーズン、引越し済んだら洗濯物どうしてますか

住む場所が変わると、考えなければいけないのは、衣食住ですよね。
まず住は決まっていますから、食を考えるとコンビニがあります。
最後に問題は、衣つまり着ているものの洗濯をどうするか。
近所にコインランドリーがあれば足りるかもしれません。
しかし下着1枚でコインランドリーは行かないですよね。
では、あなたならどうしますか。





















なかなかミニ洗濯機が売れてるみたいなんです。
posted by 情報灯台 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報灯台日記

2015年03月15日

昨日のホワイトデーはどうでしたか

昨日は、楽しく過ごせましたか。
聞かないでくださいって?

























































































これもいざというときに、準備は必要ですね。













では、またバレンタインデーにかけましょう。




posted by 情報灯台 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報灯台日記

2015年03月14日

女性をホワイトデーに喜ばせるには

あなたは、バレンタインデーにチョコレートをもらいましたでしょうか。
もちろん、もらいましたよね。
さて、でも困りますよね。
ホワイトデーに何を返せばいいか?
女性が何に興味あるのか探してみました。

































































































posted by 情報灯台 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報灯台日記

2015年03月13日

いよいよ冬が終わり汗をかく夏に向かいます。今から蒸れ対策しませんか。

最近流行の商品があります。
デパートにも専用の女性コーナーがあるそうです。
興味ありますか。
公式ページでどうぞ。
http://astore.amazon.co.jp/m3734649-22
http://m3734649.jp/itemlist-hundosi.html
最初は抵抗あるかもしれませんが、使ってみると快適なのだ。
ちゃんと利用者からの感想をいただきました。







【T】
posted by 情報灯台 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報灯台日記

人口減少を食い止めよ

  ⇒最初に「人口減少を食い止めよ」をクリックしてね。
最近の日本は、災害等で予想以上に人口が減少する可能性もあり、ますます高齢化が急ピッチで進んでいる。
あちこちで町が無くなっていくという現象も将来起きてくる可能性がある。
そこで立ち上がらなければいけないのは、男たちである。
男が頑張らずに人口は増えていかないのだ。










どうですか、これくらいやらないと人口は増えませんよね。































































いや〜 いろいろありますね〜

びっくりです。

でも自分だけ元気ではダメです。

そんな時、必殺技!!



とにかく、あなたの力で人口を増やしていただきたいです。
タグ: 立つ
posted by 情報灯台 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報灯台日記